ルカ・エスポジト それはキミがみた光

先日めちゃ面白名作マンガ『彼方のアストラ』を読み返して、登場人物であるルカ・エスポジト氏への愛が高まり叫びだしたくなったのでこの文章を書いています。

 本当はツイートして満足するはずだったのに140字じゃおさまり切らなかったこの想い。

 

f:id:outdebu:20190630174606j:plain

ルカ・エスポジト氏

 

 そもそも彼方のアストラがどういう作品かっていうと、惑星キャンプに向かった高校生8人と10歳の少女1人が宇宙で遭難し力をあわせて母星へ帰還を目指しながら、何か大きな謎に立ち向かっていく。みたいなSFで、その中でルカ・エスポジトがどんな存在かっていうと、いわゆるコメディリリーフでありトラブルメーカー、みたいな。トラブルメーカーっていっても揉め事や問題を起こすとかって意味ではなくて、好奇心が強く視野が広いことでいらんもの発見してしまったり、逆に重要なものも発見したりしてくれる子だったりして。トラブルメーカーというよりトラブル商社、場を進める役というか、バラエティでいう裏回し的ポジション。つまりそれほどチームで目立つ存在ではありません。

 

f:id:outdebu:20190630174707j:plain

太鼓持ちと化すルカ・エスポジト氏

 

 

 しかしショタコンという病にかかっており、かつ堂々と朗らかに生きている人間を崇拝してしまう陰の者である私は一瞬でルカにフォーリンラブ。オイラという一人称にこそ始め面食らいましたが、小柄で中性的な姿、くるくるかわる表情、深刻な場面を和ますコミカルな性格が可愛いたまらんぞと1巻の時点でルカ最推し。

 

 彼方のアストラでは旅の中で様々な経験を経て、一癖も二癖もあるメンバーが旅の中で救われ、成長し、仲を深めていきます。しかしプライドが高くも、内気でも、一匹狼でもなんでもないルカにはこれといった改心・成長エピソードがやってきません。

 アストラ号のメンバーの多くは家庭環境に問題を抱えています。それぞれに悩みがあります。家族のいない宇宙で、問題自体を解決することはできなくても彼らは旅の中で自立に向けて答えに近づいていくのです。

 ルカも例外ではなく、特殊な家庭環境にあります。なんならアストラ号の中でもかなり特殊な秘密を抱えている子です。にもかかわらず無いのです。ルカの内面にフォーカスを当て、劇的に変化し、救われるようなエピソードは描かれないのです。

 連載を追いかけているときはそれが結構寂しかったりもしたんですが、(連載を追い出したのも終盤からだけど)読み返すたび、私がルカを好きな要因はルカのキュートなフェイスとラブリーな言動以上にそういうところにあるのではないかと感じるようになったんですよね。

 

 エピソードとして『成長』とか『変化』とか『救い』がわかりやすく個別に描かれていない子はルカだけではありません。けれど同じく描かれていないフニちゃんのように幼く思春期を迎えていないわけでも、ザックのように賢く達観しているわけでもない上に、ルカが抱える秘密は特殊なものです。凡庸な作家であれば、この秘密を抱えさせたキャラクターならば作中で悩ませたり、誰かの言葉や行動に救われたりさせると思います。けれどルカにはそのようなエピソードが無い。

ルカは作中で悩みません。ルカは作品開始時点で『悩んだこともあったけど、オイラはオイラ』メンタルが出来上がっているのです。

 

f:id:outdebu:20190630174928j:plain

試練なんて屁でもないルカ・エスポジト氏

 

 いや、そんあことってあるか?????物語のキャラクターなのに人生内の悩みを作中で描写せず進ませず、あ、それ終わった話なんでって????????マジ??????せめて皆に言えなくて悩んでたくらいのアレはあってもよかったのでは????多少秘密にしてる負い目はあったっぽいけど、隠してたわけじゃない、でもオイラはオイラ深刻に考えてないってマジか~~~~~~~~お前がすごい賞一等賞じゃん!!!!!!最強!!!!!大好きになるほかねぇ!!!!!!もうルカはキャラクターとかじゃない。ルカの人生はエンターテイメントじゃない。ルカはルカ。ルカという命。すごい。最初から最後までぶれないルカ。お前を好きになってよかった。でもお前の悩んだ頃のことも知りてぇ。だってお前のことなんでも知りてぇから…。そう思ってしまう私を笑ってくれよルカ…。お前の笑顔が、好きだ…。

 

ルカはルカ自身で答えにたどり着いたんだなってすごく尊敬するしそんな眩しいルカのこと好きにならざるを得ねぇなって思う。けど知りたかったな、教えてくれない強さが好きだけど知りたかったな。葛藤。いつまでもお前のこと考えちゃうよ。

 

f:id:outdebu:20190630175043j:plain

ルカ~~~~~~~~お前はすごい!!

 

ルカは決して主人公であるカナタみたいに超絶前向きでも超絶たくましくもなくて、ビビりだったり凹んだり失言したり失敗したりするんですけど、そこがすごく身近で、でも上述した強さがあってそういうバランス感がルカを好きになってしまうとこなんですよね。眩しい人たちの中でも一歩、こちら側に居てくれる。

 

 例えばルカのメインエピソードであるアリスペード編は、同じくアストラ号メンバーである一匹狼ウルガーの内面にフォーカスする回で、メンタル面に突っ込んだ描写はウルガー中心。じゃあメインエピソードとしてルカが何の役割を担ったか、ウルガーの辛さを解決したのか、っていうと違って、ルカ自身はウルガーの変化のきっかけとなるキャラクターではあるんですけど実質ウルガーを救ったのはカナタの存在が一番大きいんですよ。ウルガーを救ったのカナタの言葉とその腕。

 でもそのカナタの腕が届いたのは、ルカが介してくれたからなんです。ルカが一度掴んだから、カナタの腕が届いたんです。物理的にも、きっと精神的にも。

 

 ルカによるウルガーへの発破は宇宙一かっこよかったし間違いなく彼の心を動かしたけれど、彼を決定的に救うには至らなかった。それから、これは意図したものではないだろうけれど、ルカは命の危機にあってカナタに救われたはずなのにシーンとして描写されなかった。

 ルカは劇的に救われもしないし、劇的に誰かを救いもしない。だからこそルカは自由で、何にでもなれて、誰かの心にすっと馴染むのだと思うのです。

 

f:id:outdebu:20190630175147j:plain

ハイライトすらも自由なルカ・エスポジト氏

 

 強い光キャラって、それこそカナタやアリエスっていう主人公ヒロインが最強ではあるんですけど、この2人はパワー型コミュ強なので私みたいな自尊心だけが肥大化したクソ根暗コミュ障にとってはそういう人たちってときに眩しすぎるから、ルカみたいなテクニカルコミュ強のありがたさったらないよな。わかるよウルガー。

 

 カナタは自身の広い懐に呼びこんでくれる人だとすれば、そのカナタが評していたように、ルカは無遠慮に人の懐に飛び込んでいく子なわけです(大雑把なパワー系のようにみせてこういう視点の鋭さみせてくるカナタもなに?好きです) いや、ずるくない?こっちに来てくれるのずるくない?カナタの懐に飛び込む勇気なんてない私でも、こっちに来られちゃしゃーねーな、ってなるもん。わかるよウルガー。そんで気づいたらカナタの傍にすら連れてかれてんだよルカによって。びっくり。

 

 

f:id:outdebu:20190630175230j:plain

わかるよウルガ~~~~~~~~~~~~~

f:id:outdebu:20190630175251j:plain

私だってルカに飛び込んでもらいてぇよぉ~~~~~~~~~

 

 クラスの隅っこでラノベ読んでたオタクの僕はクラスの中心のカナタに、それ何読んでんだ?面白いのか?って大声で話しかけられたらびっくり死しちゃうけど、ルカにこっそりそれ面白いっすよね~、オイラはこれが好きで~って言われてすぐ心開いちゃって話すようになったらいつの間にかクラスの輪に入れていて普通にカナタの隣で笑えるようになってるって寸法。わかる?ルカにはそういうところがある。

 ちなみにキトリーちゃんはすぐオタクきもっ!って言ってくるけど普通に話しかけてくれるから嬉しい。好き。アリエスちゃんもオタクに理解はないけど優しい。好き。ユンファちゃんとは会話が始まらない。好き。

 

 そういうこと~~~~~~~~つまり私はアストラ号の皆が好きな中でルカが一等好きだし、でもそれは大好きなアストラ号のみんなと繋いでくれるそんな存在であるルカだからこそ好きって面もあり、結局皆好きなんだよなぁ~~~~~~~~~。わかってくれるかウルガー。勿論お前のことも好きだぞ。

 

 

 

 

 まぁ実際の所、内面に寄せたエピソードがないのは、そんなんなくてもルカはルカだからってこともあるけれど彼方のアストラがミステリーの性質を持っているからってのも大きくて、全員が全員内面を描写しすぎると“黒幕”の実態がわかりやすくなってしまうっていうのもあるんでしょうね。実際、連載中はモノローグや過去描写みたいなものが少なかったルカやザックやフニちゃんって疑われ筆頭だったし。

 そこのバランスを変に描写を少なくするではなく、ルカ・エスポジトはずっとルカ・エスポジトであるということで表すのとんでもねーでしょ。

 

f:id:outdebu:20190630180648j:plain

ハンバーグのパン粉、そばのヤマイモ、アストラ号のルカ・エスポジト氏

 

 そんなめちゃすご最高面白マンガ彼方のアストラはもうすぐアニメになるわけですが、もうものすごく楽しみです。ルカが元気に動き回り、溌剌としゃべり、強くたくましく胸を張って生きている姿を見てしまったら泣いてしまうかもしれないね。

 はぁ~~~~~好きだよルカ。アニメでも、未来でも、ルカはルカらしく誰より自由に胸を張って、そして笑っていてくれ。

f:id:outdebu:20190630175358j:plain

え、白く伸びた腕が眩しすぎない?????